2037.03.08 お知らせ
更新は多くて週に一回、少なくていつやるかわからないくらいに不定期です。雑談、戯言、妄言、その他諸々はtwitterを見ていただければ幸いです。こっちのほうが更新頻度半端無いですから(
↓twitterアカウントはこちら
本垢:Stnless167
副垢:mikuri31613_

途中下車音MAD、その他音源、未公開作品などのゴミ置き場はsoundcloudに放置してあります。
こちらへどうぞ

携帯などで撮った写真等はtwitpicにあります。
こちらから

ニコニコ動画にうpした動画はこちらから。


暇を見つけては更新していきますが、そこまで多くはありませんのであしからず。
それではごゆっくり・・・・・・
更新がおろそかになっているのはいつものこと。それでいいのか俺よ…

いいのだろう(ぁ



まぁロクに書くこともないので近況をば。

11月初めに大学の文化祭がありまして、一週間大学に泊まり込むという作業を行ってきました。文化祭終了の日から翌日までの睡眠時間なんか最もひどくて1時間半。朝の6時半まで文化祭の片づけを行い、仮眠をして8時半から再び作業開始…んでもってそこから18:00まで休憩入れつつ建設した文化祭のイベントで使ったステージの解体作業…うーむ。今考えてみるとものすごいことやってたなぁ…。

11月の中ごろには東京理科大さんのご厚意で8000の臨時電車に乗せていただきました。考えてみれば東上線の池袋口から8000撤退してたんですね…いやいや時間が過ぎるのが早い。
DPP_2007-2.jpg
夏のある日の8175F+8506F。

12月辺りからは逸般人Pやきゅーせんちゃん、up5710氏と忘年会やったり、冬コミでは南武旅客鉄道の京阪本のお手伝いなどをさせていただきました。3日目は資金が底をついたためあえなく撤退しましたが。

以上、前回更新から年末までの大まかな動きでした。あ、本当だったら親と大学の授業蹴っ飛ばしてロンドン行くつもりだったんですよ?そしたら大学の授業でテスト突っ込んできやがったから結局計画が全部オジャンだしなんかヨーロッパの方情勢不安だし全くだぜ☆


先々週かな?成人の日に友人と直江津行ったときの画像でも上げましょうかね。

まぁきっかけは俺がザリガニ撮りたいって言ったからなんだけどさ、あいつ結構出たり出なかったりなのな。俺らも結局直前までわかんなかったし。

IMG_6852-1.jpg
模型化される見込みが立ちました。六日町やろうと思います。

結果直前に直江津の駅言ったら「うおおっしゃ!みなぎってきたぜ!!やっぞ!!!」ってDE15がウオーミングアップしてたもんだから軽自動車高速で飛ばしてそのまま二本木~関山さ。

IMG_6943-1.jpg

IMG_6947-1.jpg
これパッと見サムネで見ると「おっ」って思うだろうけど構図ガバガバだしぶれてるからな?よくクリックして細部まで確認してみろ?

IMG_6962-1.jpg

IMG_6975-1.jpg
結局妙高高原駅まで追っかけてきましたとさ。ミニ撮影会の開始ですよ。といっても、いた人間はそこまで多くもなかったしかなり平和でしたけどね。

IMG_7013-1.jpg
個人的に気になったのはこれ。停車目標が12両だとか14両だとか残してたのねと。まぁ3月にはJRの地図からは消え去るんですけど、その一つ前国鉄とかそういう時代にスキーが流行った時にはフルにこの目標めがけて列車が突っ込んできたんだろうなと思うとなんというか、うん。

いやあのね、妙高高原の駅自体がそんな感じがするのよ。2面3線だか4線で中線あっていかにも「国鉄時代に作りました!」って感じの配線で、しかも待合室が広いのに広告スペースとかチラシ置場ばっかで、夏山シーズンとか雪山シーズン以外に人来るのかしらって感じの雰囲気。んでもって蛍光灯の数が若干少なくて暗い。改札は当然有人改札で自動券売機は一つしかない上に大半の客が遠方からの客だからみどりの窓口大繁盛、でも端末一つしかないから並んでしまって仕方ないパティーン。改札は列車到着直前じゃないと開かない(入場券買ったので入れはした)し、ドア開けっ放しで行っちゃった客がいたらせっせと長い棒を使ってドアを閉めて暖かい空気を外に逃がさないようにする。海外からのお客が来た時は片言の英語ではあるもののきちんとご案内をして最後に「Good day」みたいな感じで挨拶も返してくれる。

乱文失礼。

なんていうんだろ。哀愁漂うんだけどすごい温かいし、俺個人としては1列車流してここでボーっとしているのもなかなか悪くはないなぁって感じがしたね。つかまた行きたい。

駅としてまた行きたいって思った駅ってそうそうないぞ?飯山(旧)とかその辺くらいか?

駅員としてたとえばこういう駅に配属されたら、最初はなんか溶け込むのは難しいかもだけど、最終的には仲良くある意味家族みたいな関係になる。そんな話の小説が書けそうですかね(関係ない

まもなくJR線ではなくなるけど、改めてこの辺の駅を訪れてみたいなと思った次第でありました。


あ、はい。以上です。次回更新は北陸新幹線の乗車ルポとかはくたか最終の記録云々とかそういうの書くんじゃないんでしょうかね?(意訳:2か月くらい更新する気ねぇよ)

昨日の0時に投稿された東武合作、最終の特急パートで参加させていただきました。主催のつな缶様やほかの参加者様、お疲れ様でした。

さてこぼれ話。

まぁメドレーから自作とのことで選曲のほとんどはつな缶氏や、共同制作者の大和路特快氏が選曲されてたのですが、最後のFLOWERだけは自分が圧力積極的に推して入れさせてもらったような記憶があります(

なぜFLOWERにこだわるのか。

理由は第一回東武合作にさかのぼるのですが、実はあの合作には自分も参加する予定だったのです。しかしこちらの不手際でREAPERのプロジェクトファイルを削除してしまい、実際には参加することができませんでした(事前にレンダリングしていたところがあったので、そこの部分だけは現存)。

その時に使用しようとしたのがFLOWERだったのです。

それから3年。いわばリベンジ的な意味合いも込めてFLOWERで製作しました。

コメントで「漂うラスボス感」というコメントがありましたが、そのように感じていただいてとても光栄であります。



さて、ネタ解説と行きますか。

序盤の音合わせ、終盤の音合わせは車内チャイムを使用しています。

りょうもうパートの行先表示は、昨年のファンフェスタの時に工場内でやっていた行先実演の奴を30000の側面に合成しただけです。
2013_4_1-3.jpg 2013_4_1.jpg
画像はこちら。半直からの列車で出来たかはどうだかはわかりませんが、実は現在の南栗橋の基地の機能を羽生の北側に移すという動きは前からあったのです。それの関係で羽生行の設定が存在した可能性もありますし、そもそも十数年前のダイヤ改正までは準急|羽生も存在したので、表示自体はできたのかもしれません。今はROMが変更となっていると思われるので表示できないと思いますが…。


中盤のスペーシアパートの初め、気づいてくれた方がいてよかった!

「特急スペーシアきぬ」の9文字を100の編成数になぞらえ、左から101F,102Fの順に並べた上に、旧塗装から現行塗装の順番に文字の色を変えるという小ネタを挟んでみたのですが、これが作るのが大変だった(
ちなみにバックの色もサニーコーラルオレンジからフューチャーブルーに切り替わっているのも確認していただけたかなと思います。


パート終盤の北千住到着のシーン、あのダイヤグラムは実際に使われていたダイヤグラムです。と言っても、下敷きとして買ってきたダイヤグラムをスキャンしたのですがね。
その直後の配線図はwikiを見て自作。在線状況は2013年改正、現行ダイヤの列車在線位置をそのまま再現しました。よくよく見ると、下り本線で特急の出発が遅れてて、続行の半直急行が詰まっているのもわかるかなーと思います。


最後の画像無双はつな缶氏の一言。それが無ければおそらく提出遅れになっていた可能性ががが

よくよく見ると最後の方で準急|伊勢崎とか1800通勤改造車とかなかなかのネタが入っていますが、あの順番にも実は微妙な決め事があって、各路線最後の画像は8000で〆る、という意味の分かんない決まりを作っていたりしました。だから、最後の最後の画像は8130Fだったわけなんですが、あまり効果はなかったようです。

最後のロゴはトレースして作っておいたものを使用。車体側面に書かれてるロゴのため、実際に東武で使用されているCIとは若干異なる点がありますが、まぁ細かいからわかるわけねぇよなその辺は突っ込まない方針で(



いかがだったでしょうか。おそらくほかの作者さんもものすごく細かいネタとかを仕込んでいると思いますので、何度でもご覧ください。

とにかく、今回参加できてとても楽しかった!またこういった機会があれば参加したいですね。



えっと、鉄道の日辺りには北陸本線詰め合わせ辺りをぶん投げたいと思いますのでお待ちください((

ではでは~
先月末、大学のサークル仲間3人でちょいとふらりとお出かけしてきました。

ルートは自宅→大宮→高崎→横川→軽井沢→小諸→小淵沢→八王子→東神奈川→鶴見→扇町→鶴見→上野→大宮→自宅。
合計で14時間以上は乗ってたのかな…。とりあえずざっとその様子を。

大宮から高崎線でトコトコ高崎へ行こうとしたけど途中で面倒になったので熊谷からE7で高崎にワープいきなりやる気ないなこいつは

DPP_2048-2.jpg
来年からはこいつ乗ると金沢行けるとワクワクします。

高崎でサークルの人間と合流し、信越線横川へ。横軽はバスで移動。

DPP_2063-1-1.jpg
ワンロマ96MCダァァァァァァァ(ドコドコドコドコドコ

この路線にこいついるとは思わなかったわ…。なかなかいい音出して碓氷峠を爆走していきました。

小諸から小海線へ乗り換え。時間は30分あるのでここでお昼としました。
DPP_2080-1-1.jpg
王 道 を 往 く

まぁ当然といえば当然です。同行した人間もこれは時々食べるといってましたしね。なお入れ物は持ち帰りましたが、後日親に危険物として処分されてしまいました(ぇ

さてここから気動車区間の小海線。意外と小海辺りまでは駅間が短くてびっくりしました。
DPP_2091-1-1.jpg

DPP_2099-1-1.jpg

DPP_2102-1-1.jpg
こういう感じののんびりした雰囲気好きですね。今年の春に飯山線乗ったときにもこんな感じで4時間半乗り通しましたし、
今回の直後に烏山線乗ったときにも、気動車に揺られてジョイント音のメトロノームを聞きながら過ごす時間は本当に癒されますし。

あ、あと重油臭さもVだわ(

小淵沢から中央本線。これはなかなかの苦行でしたわ。
DPP_2120-1-1.jpg
甲府で停車中に撮った313-3000。最近313の良さが分かってきた。

その後八王子東神奈川鶴見と来て扇町。
DPP_2153-1-1.jpg

DPP_2156-1-1.jpg
実は初鶴見線だったりする。こちらもこちらで、流れる空気が湘南新宿ラインや京浜東北線とは異なりのんびりしている雰囲気。走るところは工業地帯ですけど、ある意味都会のエアポケットといいますか、急かされる雰囲気じゃないのがまたいいですよね。

その後、川崎東京上野と来て家に帰りましたとさ。


気動車は速度が出ない上に、起動加速もあまりよくないからか、のんびりした雰囲気を感じることができます。18券期間中は積極的にこういう非電化路線などに乗りに行き、「何もしない」ことをしたいと最近は思っているのです。

ぶっちゃけ普段の生活が忙しすぎるというのもあるのかもしれないんですけどね。

さて、次回更新はいつになるやら…。
完全に飽きられてますねこちらは(

いやー一年以上ぶりの更新ですよ。何やってたって?バイトと大学通学とE7の追っかけと…なんだっけ?
まぁロクなことやってませんでしたよ。基本的な更新がtwitter主体になっちゃったもんだから、こっちに顔を出そうとしても、気力がなくなるというかなんというか…。

いや別にいいのよ~、生存確認できていればそれでいいのよーっていうのであればいいんですがね…。

IMG_4648-1-1.jpg
東上線経由に定期を変えたんでこれも撮りに行きましたね。ケツ切れは仕様ですが(

IMG_4609-1-1.jpg
最近東横線がアツい気がする。ヒカリエが意外とかっこいいということに気が付いてからというもの、東京行くたびに東横線乗ってる気がします。


こんな具合に、不定期に更新していきますんで、これからもよろしくお願いしますね。次回の更新はいつになるのやら(
